モバマスで「ミュージックJAM」が開催! パステルステージにはフリルドスクエアが登場!!

 開催されてから少し時間が経ってしまいましたが、2019/9/9 (月)15時から、モバマスで新規イベント「ミ […]

 開催されてから少し時間が経ってしまいましたが、2019/9/9 (月)15時から、モバマスで新規イベント「ミュージックJAM」が開催されています。3つのステージに3つのユニットが割り当てられていて、なんとパステルステージにはフリルドスクエアが久しぶりに登場! ちょっとしたトークなんかもあって、とっても楽しいイベントになっています。

・開催期間:2019/09/09 15:00~2019/09/16 22:59

・新規登場アイドル:高峰のあ、クラリス

・ゲストSR:[音溢れる楽園]クラリス

・メダルSR:[私だけのステージ]工藤忍、[サンシャインマリナー]松本沙理奈、[アレグロ気分]松山久美子

・復刻SR:スプラッシュステージ・[イタズラ☆クイーン]小関麗奈、パステルステージ・[流浪の剣客]脇山珠美、ゴージャスステージ・[ランウェイのカリスマ]桐生つかさ

・上位SR:[ライジンクサウンド]高峰のあ

 ここに来て新しいイベントをぶち込んできたモバマスちゃん、今までのイベントの要素を少しずつ取り入れつつ(特にツアー)、エナドリで殴るイベントというのが率直な印象です。

 3つのステージに分かれていて、それぞれ違う復刻SRが上位報酬に、各ステージのポイントの合計であるJAMポイントの上位報酬に新規の上位SR(今回はのあさん)という形になっています。またある程度ポイントを稼ぐことで(200万pt)、これまでのメダル枠にあたるゲストアイドルとしてクラリスさんの新規SRが手に入ります。

 メダル枠にはこれまでに登場したアイドルが復刻。ここ的には [私だけのステージ]工藤忍が見逃せないところです。忍ちゃんの物語の第一章を締めくくるカードとして、デレステではドロップ演出も含めてエモと呼ばれたカードとして、誰でもお迎えできるようになっています。

 そしてなにより嬉しいのがライバルユニットとしてスプラッシュ、パステル、ゴージャスステージに3ユニットが選出されているのですが、スプラッシュステージはブルーナポレオン、ゴージャスステージはノーブルセレブリティ、そしてパステルステージには久しぶりにフリルドスクエアが登場しています! 個別に、そしてユニットとしてのセリフがたくさんあります。

 それから「スーパーLIVE」といういわゆるレイドボスとして3ユニット合わせたものが登場しています。こちらではふたりずつピックアップされてセリフを喋る瞬間があるので、ブルーナポレオンやノーブルセレブリティとの絡みが!

 さらにさらに、各ステージで50万ptを貯めると、各ユニットとのあさん、クラリスさんとのトークエピソードが見られるようになっています。フリルドスクエアが登場するパステルエピソードでは「ハイタッチ」に関してお話が展開されていきます。これ以上はネタバレになるので、ぜひその目で見て!

 と、初めてのイベントということで、どうなるのかなーと思っていた部分もあるのですが、上位を狙ったりしないでゆっくりと楽しむにはいいバランスになっているのかなーと感じています。もう気が早いですが、次以降どんなユニットがここに選出されていくのかも気になるところですね。

 ぜひみなさん、自分の目でフリルドスクエアやブルーナポレオンやノーブルセレブリティ、そしてのあさん、クラリスさんが作り上げるライブを見に行ってみてください!